あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

【UE4】半透明のPaper2Dを作ろう

ブログ、マジで三日坊主でした。半年振りに更新します。きっと半年更新のブログなんだ。

 

UEのPaper2Dってデフォルトだとアルファを0か1かしか出来なくて、完全透明か完全不透明しか出来ないんですね(正確にはパラメータとして設定は出来るけど半透明化はされない)。

半透明化が出来ないと結構辛いので、出来ないかな?と調べたところ意外と簡単に出来たんで記事にしてみました。意外と簡単じゃなかったら記事には出来ませんよ。許して。

 

Paper2Dに関しましてはこちらの「UE4の学び部屋」さんの記事がとても参考になると思います。

manabibeya.com

 

まず、マテリアルを新規で追加します。f:id:Asteroid:20150721220524p:plain

 

半透明化したいPaper Flipbookを作成しておきます。

f:id:Asteroid:20150721220558p:plain

 

作成したPaper Flipbookを開き、Default Materialをダブルクリック。

f:id:Asteroid:20150721220655p:plain

 

Parentをダブルクリック

f:id:Asteroid:20150721220923p:plain

 

赤枠のところをコピーして閉じる。

f:id:Asteroid:20150721221022p:plain

 

さっき作ったマテリアルをダブルクリックで開き、ペーストし、下の画像のとおりに設定する。

f:id:Asteroid:20150721221117p:plain

 

さっき作ったPaper Flipbookを開き、Default Materialを作成したマテリアルに変更。

f:id:Asteroid:20150721221156p:plain

 

後はブループリント内で適当にアルファを設定。

f:id:Asteroid:20150721221312p:plain

 

半透明化できた。やったぜ。

f:id:Asteroid:20150721221337p:plain

 

本当に適当にやっただけなんでこんなやり方じゃダメだ!!ふざけんな!!っていうのがあればツッコンで下さい。私は一切責任取りませんよ。取れませんよ。

 

この間、住宅手当減らされたんでお金がガチでピンチですよ。社会ってやつは冷酷ですね。人並みの稼ぎがほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!