あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

技術書典6 にサークル申し込みします 兄妹のげーむ開発記

f:id:Asteroid:20190123153916p:plain

兄妹のゲーム開発記

 技術書典に初めてサークル申し込みすることにしました。タイトルは「兄妹のげーむ開発記」というものです。

 

自分はお仕事ではスマホの(ゲームじゃない)アプリ開発をしているのですが、個人の方でゲームを作っております。プログラムは勿論、デザイン・楽曲・サウンド作成を(一応)一通りやっており、その中で妹にはキャラクターデザインや難しいデザインをお願いしている感じです。

 

プログラミングというよりは、デザインや楽曲・サウンド作成・妹(デザイナー)への依頼方法をゆるゆる書いていこうかなという感じです。

身内ならではの頼み方やトラブル(喧嘩)も積極的に書いていこうと思います!!

 

それだけだと、少し微妙かなと思い、一からゲームの基礎部分を実装するテキストも付録として付けちゃいたいと思います!!

Cocos2d-x ですが GUI ツール的なものは使わず、コードで完結するものになります。

ゲーム開発といえば、よく Unity が浮かびますが、こういったコードのみで完結する入門書も今の時代ならあえて書いてみてもいいのかなと思いました!!

(ちなみに Cocos2d-x は今 HTML5 界隈で熱いですよ!)

 

本当は今開発しているゲームの Tips を書こうと思っていたのですが、現在すでにリリース予定日をかなりすぎており、Tips は少なくともリリースしてからまとめたいと思っていたので、これは別の機会にしようという感じです。

 

今回、初めての参加ということもあり、しっかりしたものを書くよりも緩くやってみようという感じです。