あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

技術書典6 にサークル申し込みします 兄妹のげーむ開発記

兄妹のゲーム開発記 技術書典に初めてサークル申し込みすることにしました。タイトルは「兄妹のげーむ開発記」というものです。 自分はお仕事ではスマホの(ゲームじゃない)アプリ開発をしているのですが、個人の方でゲームを作っております。プログラムは…

派遣社員になった経緯と現時点の話(体験談)

一番先に言っておくが、これは大した記事じゃないし、んなことは分かってるよっていう内容だと思う。ただ、自分が書きたかったから書いただけです。 この前、エンジニアは転職を度々した方が年収上がりやすいけど、今の会社が好きだし出来れば辞めたくはない…

【UE4】半透明のPaper2Dを作ろう

UE

ブログ、マジで三日坊主でした。半年振りに更新します。きっと半年更新のブログなんだ。 UEのPaper2Dってデフォルトだとアルファを0か1かしか出来なくて、完全透明か完全不透明しか出来ないんですね(正確にはパラメータとして設定は出来るけど半透明化はさ…

カヤックのしごと展に行ってきました

2週間ぶりのブログ記事です。 昨日にカヤックのしごと展に行ってきたので、展示されたものをいくつかピックアップさせて頂きます。 <a href="https://atnd.org/events/60703" data-mce-href="https://atnd.org/events/60703">カヤックのしごと展 - プロトタイプからカンヌ受賞作まで - : ATND</a> カヤックのしごと展 - プロトタイプからカンヌ受賞作まで…

【UnrealEngineの歩き方】を読了

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。という感じで新年のご挨拶をさせて頂きました。 今日の記事は「UnrealEngineの歩き方」という書籍を読了したので、その紹介と感想を記事にしたいと思います。 「UnrealEngineの歩き方」は昨年1…

GameEngine2Dで開発する理由

現在、私はGameEngine2DでPS VITAのゲームを開発しています。まずはGameEngine2Dについて簡単にご紹介させて頂きます。 GameEngine2DとはPSM SDK( PlayStation(R)Mobile Software Developer Kit )が提供する2D専用のライブラリになります。拡張数学ライブラ…

Twitterで気をつけること

Twitterに限らず、SNSでは気をつけないといけないことはたくさんありますよね。機密情報の流出とかトンデモ発言とか個人を特定できる画像をアップしてしまうとか、他にもいっぱいありますが、私が特に意識したいのは言葉使いです。 SNSはほとんどTwitterしか…

「あすてろ日誌」始めました

はじめまして。「あすてろいど」と申します。 今日から「あすてろ日誌」というブログを始めていきたいと思います。 内容としましては個人開発の内容をメインに書いていこうかなと考えているのですが、それ以外にも適当にゆる~い内容も書いていくと思います…