あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

Twitterで気をつけること

 Twitterに限らず、SNSでは気をつけないといけないことはたくさんありますよね。機密情報の流出とかトンデモ発言とか個人を特定できる画像をアップしてしまうとか、他にもいっぱいありますが、私が特に意識したいのは言葉使いです。

 SNSはほとんどTwitterしかやっていないのですが、結構言葉使いが荒っぽい人が多いですよね。実は私も以前は頭で浮かんでいた乱暴な言葉をそのままツイートしていました。別に単なる「つぶやき」ですので、そういった部分は特定の誰かに向けての言葉でなければ、どうでもいいような気もしますし、普段タイムラインを見てても私自身はほとんど気にせずスルーすることが多いです。

 しかし、気にしないのは他の方の話し方であって、今後、私自身はなるべく丁寧語でツイートしていきたいなと考えています。

 これはフォローしていただいてる方に不快にならないように……という気遣いからではありません。あくまでも自分自身のためであります。

 人間は社会生活を営んでいるとあらゆる方面からストレスを受けます。その鬱憤を晴らす手段としてSNSで愚痴をこぼす人はかなり多いです。私もそうです。そして、愚痴をこぼすときは特に意識してないと大体乱暴な言葉使いになると思います。

 SNSに愚痴をこぼすなというのは無理でしょう。ましてやTwitterなんかは愚痴をこぼすのにかなり有用なツールであるような気さえします。ですので、愚痴をこぼすのは全然問題ないとういうのが私の考えです。社会は辛いですからね。愚痴ってないとやってられないですよ!

 しかし私の場合、乱暴な言葉を使うと感情が昂ぶっていき、冷静さを失って、余計に怒りメーターが上昇し、自分が自分に対してストレスを与えてることに気が付いたのです。

「え?そんなの当たり前じゃないの?」とか「たかだかSNSで顔真っ赤にしてたの?」とか思われる方もいるでしょう。当時は気づかなかったのですが、私自身もそう思う部分はありますし、実はかなり短気でせっかちで後先考えない人間なので、色々と損をしています。私はかなり感情的な人間なのです。

 この問題を克服する一環としてTwitterで投稿する際には「乱暴な言葉は使わない」という点を意識することにしました。

 今のところは案外効果がある気がします。愚痴をこぼす際にも頭の中で丁寧語に変換するだけでかなり冷静になれます。また、話し言葉でなく、文章(っぽく)することで頭の中が無意識に整理されると感じています。頭が良くなるわけではありません。でも、新鮮味があるので楽しかったりします。

 なんだか、よく分からない記事になってしまいましたね。こんなことはわざわざブログにする必要もないですが、色々と心機一転したい思いもあって書かせて頂きました。

 開発日誌の方もそろそろ投稿したいです。最近、残業続きで個人開発の進捗がありませんが。