あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

【UnrealEngineの歩き方】を読了

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。という感じで新年のご挨拶をさせて頂きました。

 今日の記事は「UnrealEngineの歩き方」という書籍を読了したので、その紹介と感想を記事にしたいと思います。

「UnrealEngineの歩き方」は昨年12月のコミックマーケットで販売されていたものですが、現在(2015年1月4日時点)はコミックマーケットに参加出来なかった方のために電子書籍版としてダウンロード販売されています。

 

リンク:トゲトゲ団 | c87の新刊「UnrealEngine4の歩き方」

 

 内容はUnrealEngine(以下UE)の歴史や有用性の説明、UEの機能概要、アクター、マテリアル、コリジョン、物理演算、アニメーション、ブループリント、C++その他色々(いっぱい)です。

 約50ページほどで非常に良くまとめられており、解説もかなり丁寧でUE(UE4)とはどのようなゲームエンジンなのか、というものを把握するにはピッタリの書籍だと思います。UE4をこれから勉強し始める人はぜひ一読されることをオススメします。というより、細かい部分までホントに丁寧に解説されているので、UE4に興味ない人でも読んだら確実にUE4を触りたくなると思います。

 もっとマトモに紹介できたら良かったのですが、ネタバレしてしまうわけにはいきませんので、このくらいにさせて下さい。

 

リンク:トゲトゲ団 | c87の新刊「UnrealEngine4の歩き方」

 

 5日から仕事始めとなりますね。大体の人は憂鬱だと思いますが、私は去年に携っていたプロジェクトを綺麗に終えることが出来たので、次は何をするんだろう?といった感じです。まだ転職したばかりで先なんか見えませんが、今年は色々なことにチャレンジしたいです!!(毎年、似たようなこと言ってる)