あすてろ日誌

個人開発中心のゆる〜い日記。スマホとかナンカのゲーム開発とか

カヤックのしごと展に行ってきました

2週間ぶりのブログ記事です。

昨日にカヤックのしごと展に行ってきたので、展示されたものをいくつかピックアップさせて頂きます。


カヤックのしごと展 - プロトタイプからカンヌ受賞作まで - : ATND

 

まずは一番楽しみにしていたVRをやってみました。

f:id:Asteroid:20150118115104j:plain

↑はシドニアの騎士」継衛発信体験装置です。

これはアニメ「シドニアの騎士」本編で使用されたコクピットをOculus Rift DK2で再現したもので、音質もブルーレイディスクに収録されている5.1chサラウンドをそのまま使用されているそうです。


「シドニアの騎士」公式サイト

「発進!!」とアナウンスされた後に、手に握っているスロットルをアクセル全開にすると発進し、宇宙空間に飛び立ちます。高解像度なバーチャル空間はアニメの世界に入ったかのような体験を味わえました。

 

f:id:Asteroid:20150118114937j:plain

↑はLittle Witch Pie Deliveryです。

こちらはOculus Riftとほうきデバイスを使い、ほうきにまたがって魔女の宅急便みたいな体験ができるアトラクションとなります。たぶんこれが一番人気がありました。ほうきの先端にジャイロセンサーがあり、ほうきの傾きによって上下方向を変え、自動で前へドンドン進む感じです。また、ほうきを握るところにボタンがあり、ゲーム内で消費アイテムを入手していると加速させることが出来ます。ゲームは制限時間以内にゴールを目指すものとなります。

f:id:Asteroid:20150118120903j:plain

↑塔に到達するとゴールです。私もギリギリゴールできました。かなりの没入感があり正に体感できるゲーム。ゲーム終了後は平衡感覚を失ってしまいましたが、それは没入感故の酔い、むしろそれすら心地良かったくらい素晴らしかったです。正直一番楽しかったですよ!!

 

続いてはかなりユニークなツールです。

f:id:Asteroid:20150118121250j:plain

↑はベジタルトレーダー「カブ子さん」です。

これは野菜のカブの生体電位のデータを基に株の売買を行うツールです。生態電位の値が上昇すると「買い」、下降すると「売り」注文を行います。また、周波数への変換により、売買する銘柄の選定も自動で行うそうです。デバイスの心臓部にはArduinoと医療用の電極を導入し、微弱な電位をキャッチするための綿密な回路設計がされているそう(すみません、よく分からないです)。

株と野菜のカブのダジャレをここまで追求しているとは……見たときは吹き出して鼻水が出てしまいましたよ!!

f:id:Asteroid:20150118122030j:plain

↑売りのときは赤色に光ります。

 

最後は(え?もう?)、ちょっとセクシー?な感じです。

f:id:Asteroid:20150118122432j:plain

f:id:Asteroid:20150118122922j:plain

↑は絶対領域拡張計画「光るスカート」です。

以下、会場にあった説明文をフォークします。

光よ、スカートの内側から、絶対領域を照らし、

その神秘的な空間を強調し、こもれび領域へと飛躍させよ。

 

私はみずからの光の中に生きている。

I am in the light.

I live inside the light.

I live before the light.

 

天野清之

 

今は照らすだけなのですが、将来的にはジャイロセンサーを搭載し、ジャンプしたときなどに照らすなどもやってみたいそうです。

 

今回のカヤックのしごと展で主に注目したのはこんな感じです。他にも素晴らしいものはたくさんありましたが、私自身がこの後仕事があったため、あまりゆっくり回ることが出来ませんでした。社蓄は辛いです。