【UE4】半透明のPaper2Dを作ろう
ブログ、マジで三日坊主でした。半年振りに更新します。きっと半年更新のブログなんだ。
UEのPaper2Dってデフォルトだとアルファを0か1かしか出来なくて、完全透明か完全不透明しか出来ないんですね(正確にはパラメータとして設定は出来るけど半透明化はされない)。
半透明化が出来ないと結構辛いので、出来ないかな?と調べたところ意外と簡単に出来たんで記事にしてみました。意外と簡単じゃなかったら記事には出来ませんよ。許して。
Paper2Dに関しましてはこちらの「UE4の学び部屋」さんの記事がとても参考になると思います。
まず、マテリアルを新規で追加します。
半透明化したいPaper Flipbookを作成しておきます。
作成したPaper Flipbookを開き、Default Materialをダブルクリック。
Parentをダブルクリック
赤枠のところをコピーして閉じる。
さっき作ったマテリアルをダブルクリックで開き、ペーストし、下の画像のとおりに設定する。
さっき作ったPaper Flipbookを開き、Default Materialを作成したマテリアルに変更。
後はブループリント内で適当にアルファを設定。
半透明化できた。やったぜ。
本当に適当にやっただけなんでこんなやり方じゃダメだ!!ふざけんな!!っていうのがあればツッコンで下さい。私は一切責任取りませんよ。取れませんよ。
この間、住宅手当減らされたんでお金がガチでピンチですよ。社会ってやつは冷酷ですね。人並みの稼ぎがほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!